木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

公共の場で必要なのは、思いやりと寛容である。

朝、会社で配られた金粉入りのお酒(本醸造)が未だ飲み干せないナツキです。


仕事初めの本日、現実逃避にTwitter覗くと、わたしのTLはこの話で喧喧囂囂。

【炎上】ホリエモン、新幹線で泣く子供に対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言
http://matome.naver.jp/odai/2138893992135830701

『公共の場で子供が泣く問題』に関する私のスタンス

子供が泣くのは、本能なり言葉を持たない自己主張なりだろうから、親の責任ではないと思っております。
ただ、泣いている子供をどうにかするのは親の責任だとは思っています。

というわけで、公共の場で子供が泣いていても、親御さんが宥める努力と周囲への配慮を怠らない限り
舌打ちすることも「うるせーな」などと不満を漏らすこともしません。
キャラクターグッズを持っていれば、「これであやせないかな……」くらいのことは考えます。
実際、数年前に新幹線で泣いている子供を、手袋人形で宥めたことがあります。ふふふ。

とまあ、わたしは子供が大好きです。
子供と同レベルで接するのと、デブが幸いして、友人の子供には大変好かれております。
(喪女だけど子供ひとりを幸せにできるお金があったら、子種貰って産んでおきたい。)

とはいえ、乳児幼児を食事から下の世話から寝かしつけから24時間相手した経験はありません。
世間的には、子供もいないくせに!とか言われる側の人間です。

公共の場で子供が泣く。この場合、誰が悪いのか?

電車やレストランなどの公共の場で、

子供が泣いている→親があやすも泣き止まない→泣き声を不愉快に感じる人がイライラする→イライラが高じて舌打ち&文句→親や子供に寛容な周囲の人間が不愉快になる

といった事態は、日常茶飯事ですね。

この場合、誰が悪いのか?

泣き止まない子供が悪い?
でも乳児幼児なら、泣いてしまうときだってあるでしょう。
そういう貴方だって子供の頃はギャン泣きしていたかもしれません。

子供を泣き止ませない親が悪い?
でも親が一生懸命あやしてもなだめても、泣き止まないときだってあります。

イライラする人が悪い?
でも公共の場で不愉快な思いをせずに過ごしたいと思うのは悪いことでしょうか。

舌打ちしたり文句言う人が悪い?
まあこれは公共のマナーとしてはよろしくありません。
でも舌打ちしたり文句を言ったりする権利は一応あるのかなあと。
(喧嘩を売ったり誹謗中傷した場合、それに責任をとる必要が出てきますが言うのは自由という意味で)


この事態においては、全員が悪く、そして同時に全員が悪くないと、わたしは考えます。

公共の場で必要なのは、思いやりと寛容である

子供を持つ親御さんは、
「子供が迷惑をかけてすみません、出来る限りの対応はしますので少し我慢してください」という態度で、
周りの大人は、
「子供が泣いたり暴れたりは仕方のないこと、親御さんも大変なのだから少し我慢しよう」という態度で、
お互いが思いやりと寛容を持って接すれば、それで済む話ではないでしょうか。


それだけの話なのに、
「子供は泣くのが仕事なんだから仕方ない!」「お前ら大人が我慢しろ!」という態度の親がいたり、
「公共の場では静かにするのがマナーだろ!」「こっちは寛いでるんだ黙らせろ!」という態度の大人がいると、
今回のように、ただでさえ永遠に埋まらない溝が、どんどん深くなっていくのだと思います。

f:id:natsukitchen:20140106200520j:plain

親御さんは、周囲の人間の寛容を強制する事なかれ。
周りの人間は、親御さんの苦労を慮るべし。