木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

今年買ってよかったものいろいろ。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

今年買ってよかったもの。

漫画はきりがないので割愛するとしても、いっぱいあるなー。
順位は付けられないので、順不同で。

Withings Wi-Fi機能搭載体重計 WS-50

体重表つけるのはおろか、体重管理アプリに手動で入力するのですら面倒という、どうしようもないめんどくさがりのわたしが、とうとう「乗るだけで勝手に記録してくれる体重計」に手を出しました。
Wi-Fi設定しておけば、Withingsアプリに自動で体重・体脂肪・心拍数を記録してくれるできる子です。

JAWBONE ウェアラブル活動量計「UP24」

それまでは、オムロンの活動量計・カロリスキャンを使ってたんだけど、スマフォに活動量計をかざしてデータ転送するのがめんどくさくて(ひどい)、クリップも壊れちゃってだんだん使わなくなったので、UP24にしてみた。
Bluetoothでアプリに自動で、歩数・消費カロリー・睡眠データを登録してくれる賢い子です。かわいいし。

SHURE カナル型高遮音性イヤホン SE215SPE

980円のイヤホンが断線したので、これを機にイケてるやつを買おう!と、ヘッドホン・イヤホンフリークの友人に相談して買ったのが、このSE215SPE。
980円のイヤホンと比べるのも酷すぎるけど、とにかくすごくいい音で、めちゃくちゃ感動しました。

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」

「ビバナミダ」「愛はおしゃれじゃない」に続くニューシングル。
これがもうとにかくいい曲なんですわー!!これぞ岡村ちゃん!っていう。
前の二曲よりも好きです。

岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「ファイヤー」 11/22(土)渋谷公会堂のチケット

モノじゃないけど。
ファンクラブ先行で友達が買った席が、まさかの1階4列。泣いた。
1階がだいたいスタンディングというハコばかりだったので、体力のないおばちゃんは前のツアー2階席で観てたので、1階席で観られるだけでも感動なのに、4列ですよ!!!
しかも今回は、恒例の弾き語りがわたしたちがいた側でやってくれたので、超近かった。
「い、いま目があった!」「いまの投げキッスはわたしにした!」みたいな妄想がたいへんはかどりました。

走れるガーデンパンプス ベルオリジナル

BELLE-やさしい靴工房 Belle and Sofaさんの靴には毎度毎度お世話になっていて、ブーツもサンダルもわたしが履いてる靴はほぼBelleさんのなんだけど、このたびとうとうパンプスデビュー。
というのも、ヒールのある靴をほとんど履いたことがなかったんですよ。すぐ痛くなっちゃうから。
だけど、Belleさんの靴なら!と思って買ってみた。大正解!
6.0cmヒールなのにものすっっごく歩きやすい!足の裏も痛くならない!
今度、色違いも買おうと思います。

hands+ダイアリー A5バーチカル

毎年、ほぼ日手帳を買ってたんだけど、4月くらいにはすでに力尽きて、あとは真っ白、というのを7年ほど続けて、いい加減わたしのような飽きっぽい人間にあのボリュームを埋めるのは無理、と悟りました。
同僚が使ってて、使いやすそうだなーと思って、2015年はこのhands+にしてみた。
12月分をちょこちょこ書いてるんだけど、なかなかの使い心地。

MVNE シャンプー・コンディショナー・トリートメント

シャンプージプシーを長いこと続けてて、いまのところ調子がいいのが、このMVNE。
特にノンシリコンにこだわりはないけど、友達がプレゼントしてくれたトリートメントの香りが気に入ったので、ラインで揃えてみたら、あらまあいい感じ。
しばらくこれを使い続けます。

iwaki ジャンピングティーポット 640ml

これまでは、同じiwakiのレンジのポットコーヒーを使ってたんだけど、シンクに洗い物を溜め込んでたら、鍋の下敷きになって割れてしまったので、買い直してみた。
よく考えたらわたしコーヒー飲まないし、これは紅茶の葉っぱをぶちこんでも注ぎ口で茶葉が止まる作りになってて便利。
一人なので容量的にもこっちで十分。

アルパカのハンドパペット

従姉や友人の子どもと遊ぶために買ってみたハンドパペット。顔がめちゃくちゃかわいい。
子どもの食い付き、これまでの戦績は2勝1敗。
特に従姉の子には大ウケで、うるうるした目で見つめたあと、ぎゅっと抱きしめてくれました。萌ゆる。

キャプテンスタッグ スキレット

アヒージョにハマってしょっちゅう作ってたので、アヒージョ用の小鍋を買おうと思って、当初は陶器の片手鍋を探してたんだけど、いっそスキレットのほうが何かと役に立つのでは?と、試しに買ってみた。
当初の目的であるアヒージョはもちろん、炒め物にグリルにと大活躍。

新しいパソコン(Core i7-4770 3.4GHz、メモリ8GB、SSD120GB、HDD1TB)

友人が自作したハイスペックのゲーミングPCを5万で譲ってもらって早や6年。
OSがXPな上に、HDDがカリカリ言い出してかなりやばかったので、新しいのを買いました。
マカーの友人たちには、MacBookを買えとさんざん言われたんだけど、周辺機器もそのまま使えないし、わたしがMac使ってたのなんか2003年頃までのOS Classicだし、無理!と思って、これまたBTOのごっついデスクトップを買いましたよ。
いやー、快適だわ。
ついでにリビングにPCデスクを買って移動してきたので、捗っております。
ブログをいきなり再開したものこれが理由さー。


とまあ、今年、Amazon楽天ヤフオクにいったいいくら貢いだのか不安になるね……。
すでに12月の楽天スーパーセールのおかげで、来月のカードの請求がとんでもないことになっている。

でもまあ、来年も、もりもり買い物します!!