木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

噂のクリーム『セタフィル』の成分をざっくり調べてみた。

はてブで話題になってた、こちらの記事。
http://www.glitty.jp/2015/02/043992post_9732.html

これを読んだ感想としては、ホントにいいのかな?ということ。
いや、別に嫌味じゃないんだけど、絶賛する根拠がよくわかんない記事だったので。
ということで、自分でも調べてみました。

『セタフィル』ってなんぞや。


トップページ | セタフィル®公式サイト 乾燥・敏感肌に悩む方へ

ほー。あの記事を読んで初めて知りました。
怪しい海外コスメやこじんまりした皮膚科のオリジナル化粧品などに目がないので、本当にニベアやワセリンよりスゴイならたいへん興味深いです。

『セタフィル®モイスチャライジングクリーム』

成分表:
水、グリセリン、ワセリン、ジカプリリルエーテルステアリン酸グリセリル、ジメチコン、アーモンド油、セタノール、ステアリン酸PEG-30、ジメチコノール、酢酸トコフェロール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、フェノキシエタノール、ベンジルアルコール、(アクリル酸グリセリル/アクリル酸)コポリマー、PG、EDTA-2Na、水酸化Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

『セタフィル®モイスチャライジングローション』

成分表:
水、グリセリン、水添ポリイソブテン、セテアレス-20、セテアリルアルコール、マカデミアナッツ油、酢酸トコフェロール、ジメチコン、ベンジルアルコール、フェノキシエタノールパンテノール、ステアロキシトリメチルシラン、ファルネソール、ステアリルアルコール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化Na、クエン酸


Products | セタフィル®公式サイト 乾燥・敏感肌に悩む方へ

ふむふむ。
よくわかんないけど、クリームには「アーモンド油」、ローションには「マカデミアナッツ油」が入ってますね(小並感)。

じゃあニベアクリームの成分は?

こっちも、ちょっと調べてみました。

ニベアクリーム [缶/中] 56g』いわゆるニベア青缶ですね。下のは大缶。

ニベアクリーム 大缶 169g

ニベアクリーム 大缶 169g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

成分表:
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸安息香酸Na、香料


花王|製品カタログ|ニベアクリーム [中缶]


ニベアの方は、「スクワラン」「ホホバ油」が入ってます。
どちらも肌なじみの良いスキンオイル。無印良品のをたまに買います。
普段はアルガンオイル派ですの。

ついでに、ワセリンの成分は?

『ワセリン』は、当然ながら調べても成分は「ワセリン」としか出てこないです。
石油由来の油!って聞くとえ?って思うけど、石油は元を正せば植物。
黄色ワセリン、白色ワセリン、使い分けも大事みたいね。

参考までにWikipediaにはこんな記述。

ワセリンは石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。大部分は、分岐鎖を有するパラフィン(イソパラフィン)および脂環式炭化水素(シクロパラフィン、ナフテン)を含む。ワセリンという場合、一般的には白色ワセリンを指す事が多い。
ワセリン - Wikipedia

ワセリン、いいよね。
あの媚びない感じが好きです。
かかと・唇のガサガサにはワセリンがよく効くよ!
 

長くなったので続きます。↓
噂のクリーム『セタフィル』の全成分をさらにこまごまと調べてみた。 - 木曜生まれは旅に出る。