2016年に映画館で観た映画まとめ。
2016年に映画館で観た映画は20作品でした。
『シン・ゴジラ』を7回観てるので、映画館には26回映画館に行ってる計算。
年間24作品(1ヶ月2作品)観るのが目標だったけど、残念ながら届かず。
観たかったけど観に行けなかったのが数本あったので、悔しい。
個人的な2016年ベスト5は、
邦画スキーですみません。
2016年公開じゃないので除外しましたが、『ゴッドファーザー』と『キングスマン』は最高に面白かったです。
以下、観た作品と映画館一覧。
12月
→わたしはダメでした。なんぞこれ……。映像は綺麗だった。
11月
→途中寝ちゃった。漫画は全巻読んでたのでどうにか。
- 『マイ・ベスト・フレンド』(シネ・リーブル池袋)
→号泣。ドリュー・バリモア好き。
- 『この世界の片隅に』(池袋HUMAXシネマズ)
→日本人なら必ず、海外の人にもできれば観てもらいたい傑作。
→あおい輝彦が若い。
10月
- 『怒り』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→キャストが神。
- 『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』(池袋HUMAXシネマズ)
→面白かったはずなのに睡魔に襲われた。親友Kに説明してもらいました。
9月
- 『シン・ゴジラ 発声可能上映』(TOHOシネマズ川崎)
→ペンライト買って、コスプレして、絶叫してきました。パペットは親友Kの手作り。
8月
→IMAXの画像と音、最高。
- 『シン・ゴジラ 2D』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→小6の友達が観たがってたので連れてった。楽しんでもらえた様子。
- 『シン・ゴジラ 極上爆音上映』(立川シネマシティ)
→思ったより音大きくなかったけど、さすがに音響素晴らしかった。
- 『シン・ゴジラ MX4D』(TOHOシネマズ新宿)
→4DXより動きの種類は多いらしいけど映像のリンクがなんか雑だった。
- 『シン・ゴジラ 2D』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→幼なじみと観に行った後、飲み屋で語り合いました。
- 『シン・ゴジラ 4DX』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→4DX最高!最初じゃなくて何回目かに行けば良かったー。
7月
- 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→なんかくらくらして寝た。誘ってきた母親も隣で爆睡。
6月
→俳優陣の演技が光ってました。前後編なので描写が丁寧。
5月
- 『マイ・フェア・レディ』(TOHOシネマズ新宿)
→観たことなかった名作を午前十時の映画祭で。途中休憩が入って驚いた。
4月
- 『アイアムアヒーロー』(TOHOシネマズ新宿)
→ゾンビ映画の中でも上位に入るんじゃないかな。大泉洋をキャスティングした人すごい。
3月
- 『オデッセイ IMAX3D』(ユナイテッド・シネマとしまえん)
→クライマックス直前まで寝てた。後に飛行機の中で全部見直しました。
→やっぱり旧作の方が好きだけど、なかなかよくできてた。伏線の使い方が綺麗。
2月
- 『残穢 -住んではいけない部屋-』(新宿ピカデリー)
→途中まで怪奇現象にちゃんとした理由付けしてたのに最後力技で押し切ったのでがっかり。
- 『同級生』(新宿バルト9)
→映画館で萌え叫びそうになったのでこういうのは家で観た方がいいと思った。
→クライマックスは賛否両論だそうですが、わたしは大好物でした。ぱーん!!
1月
→ジョニー・デップこえーーー!!予告編と違ってベネディクト・カンバーバッチはあんまり活躍しない。
→恥ずかしながら観たことなかったんです。わたしが今更言うこともない最高傑作でした。
2017年は、年間24作品の目標をクリアできるように頑張ります。
あと、もうちょっと洋画観よう。