木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

映画『ジョーカー』観ました。頭使ったわ。(ネタバレなし)

映画『ジョーカー』を観てきました。
f:id:natsukitchen:20191030014718j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

わたしはジョーカーのことをほとんど知らない。
そもそもバットマンのことも知らない。
ティム・バートンの『バットマン』を観たくらいで、『ダークナイト』は観てない。
なので、ジョーカーといえばジャック・ニコルソンのアレのイメージ。

でも『ジョーカー』の前評判を聞くとなんだかとても面白い映画の様子。
映画好きの友だちを誘って観に行ってみた。

結論、友だちは「今年一番かも……!」と大興奮。
ふたりで感想戦をしながら大満足で帰路についた。


わたしは10年来のうつ病患者で手帳持ち、いまは仕事を休んで療養中のド貧乏。身内の縁も薄い。
確実にアーサー側の人間である。
アーサーの居たたまれなさがよくわかる。

ただひとつだけ、わたしは友だちにとても恵まれていて、彼らを悲しませることはしないと決めているので、たぶん平穏に底辺のまま生きるだろう。
ジョーカーにはならない(なれない)。

けど、それは本当に紙一重のことで、いまたまたま踏みとどまれているだけで、アーサーと同じように限界まで嘲られ虐げられたらどうなるかはわからない。
いつか崖から落ちるかもしれないなと思った。

アーサーに共感したり、ちょっとやりすぎじゃない?って思ったり、どこまでが妄想なのか判断に困ったり、これはハッピーエンドなのかバッドエンドなのか考えたり、いろいろと頭を使う映画でした。

バットマン知識がゼロでも楽しめます。
(知ってるみんなが、あ!って思う登場人物に最後のほうまで気づけなかったから、それはちょっと残念だったけど)
バットマン知らないから観ない!っていうのはもったいないので、知らなくてもぜひ観てみてください。

ダークナイト (吹替版)

ダークナイト (吹替版)