木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

うつ病歴11年。今日も病院、調子はそこそこ。

映画だのライブだの立ち食い寿司だの最近ちょこちょこ出かけてる風のわたくしですが、基本的には家に引きこもって寝ています。

 

うつ病なのです。かれこれ11年モノの。

 

今年やっと精神障害者保健福祉手帳を取り、自立支援医療(精神通院医療)も使って治療を続けてるよ。


f:id:natsukitchen:20191102001405j:image

精神障害者保健福祉手帳 東京都福祉保健局

自立支援医療 |厚生労働省

 

手帳があると都民の場合、都バスと都営交通が無料、私バスが半額になるので、遠くの病院に通うときに便利。

手帳を持って都営交通の窓口に行くと、PASMOを無料券として使えるようにしてくれます。

あとは映画館や美術館などで障害者割引してくれるところがあるよ。付き添い1名まで割引されるので、お友達やおデートにも。

ただ、うつの状態が悪いときは映画や美術を嗜む心の余裕はないからなかなか出かけないけどね……。

 

自立支援医療は申請が通ると、医療費の自己負担が原則1割になります。

さらに所得が一定未満だと、月額自己負担額上限が設定され、その上限額以上は払わずに済む、というお得な制度。

 

精神疾患に苦しんで通院しているひとは絶対に申請した方がいい。

医療費の負担が驚くほど減るから!

わたしはこれまでの10年間毎月5000円以上の診察代と薬代を払ってきたけど、自立支援になってからは2000円以内に収まるようになった!

これはなかなかの額ですよ。

 

というわけで今日は病院に行ってきました。メンタルクリニック

ネットで診療予約ができる病院なので、自分の順番が近づいたら病院に行けばよいので楽です。

いまの先生には3年くらい診てもらってるかな?

薬の効果をいろいろと試そうとしてくれる先生なので、どこが辛いかなにがしんどいかを話すと、「この薬に変えてみましょう。こっちの薬は増やしましょう」とテキパキ。

話をじっくり聞いてくれるタイプの先生ではないのだけど、わたしとは相性が良いみたいで、先生による薬の組み合わせがだんだんマッチしてきて最近調子が良い。

 

臨床心理士によるカウンセリング(30分3000円、60分6000円の実費)をまた受けてくださいって言われてるし、わたしも受けたいんだけど、いかんせんお金がない……ちーん。

カウンセリング貯金をしないと。

 

最近調子がいいのは、先月薬を昔ながらのやつ(先生談)に変えたからじゃないかなーと思っている。

どう調子がいいかというと、スキンケアと化粧と筋トレができるようになった。

これまでは水洗顔してそのまま寝てたし、化粧も眉毛と粉はたいて終わり、筋トレなんか夢のまた夢……という生活だったのが、最近改善の兆し。

顔をフェイスウォッシュで洗う→オイル→化粧水→ジェル→クリームってちゃんと順番通りにケアできるようになった。

化粧も、まゆマスカラ使ったり下地塗ったりアイライン引いたりできるようになった。

筋トレは毎日スクワットとプランクを細々ながらも続けられてる。

 

こいつ何当たり前のことしてるだけでえばってんだ?とお思いでしょうが、うつ病こじらすとマジでなにもできなくなるんだよ!

身の回りのことがなんにもできなくなる。

食事も掃除も洗濯もゴミ捨てもなにもかもできない。やる気はあるのに体が動かないもしくはめんどくささが極まって動けない。

結果、毎日汚い布団の中で泣いたり寝たりする以外のことができない人間になります。

 

わたしは、デブの美食家なのですが、11年前のうつピークの時期は準備も咀嚼もめんどうで食事が採れなくなり、1ヶ月で8kg痩せました。雨戸閉めた部屋の布団の中で泣きながら眠れない日々を過ごしてた。

 

いまは不眠が改善しなくてしんどいな。

眠剤(マイスリー)も出てるんだけど効かない。寝付けないまま朝になることもしばしば。

明け方のはてブにもTwitterにもひとがいないあの感じ、世界に取り残されたような気持ちになって辛い。

のび太のように寝付ける薬はないのか……。

 

あと辛いのは体重が落ちないことだな。

食事に対する欲求が増していて過食になりそうなのを貧乏とめんどくささでどうにか抑えている状態。

うつは拒食にも過食にもなりやすく、いまのわたしは過食傾向。そして史上最高のデブ体重です。とほほ……。

うつの薬は太りやすいものもあるようなので、簡単には痩せられる気がしませんが、ダイエットがんばります……早く人間になりたい。

 

世界一やせるスクワット

世界一やせるスクワット

 
世界一すごいストレッチ

世界一すごいストレッチ