木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

里芋と銀杏が届いたので堪能中。


f:id:natsukitchen:20191105224638j:image

新潟は上越にある母親の実家を継いでいる叔父さん(母親の弟)と叔母さん(その妻)から、荷物が届きました。

開けると箱いっぱいの里芋と銀杏!

 

叔父さんと叔母さんは兼業農家でお米やら野菜やら作っている。

じいちゃんの法事かなにかで行ったときに叔母さんに、

「実家から米や野菜や救援物資が詰まった宅配便が届くのが夢なんだよねー(しかし東京出身で実家も隣の市にあるわたしにはそういう機会が無い)」

と話したら、その年からずっとこの里芋パックを送ってくれる。

叔母さん、LOVE。

 

f:id:natsukitchen:20191105225048j:image

銀杏は、茶封筒に入れて3分チンするとこのようにステキになります。

お塩つけつけ食べると止まらない。

けど、銀杏中毒には注意が必要だな。

銀杏中毒

大人だと1日40~300個で中毒になることがあるそうだ。幅!

 

里芋は写真取り忘れたけど小粒なのをチンして皮剥いて柚子こしょうマヨネーズにつけて食べました。

あと今煮っ転がしを作っているので明日食べるよ。ふふふ。

 

 

里芋 5kg 無農薬・無化学肥料・千葉県産

里芋 5kg 無農薬・無化学肥料・千葉県産

 
2019年 新銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG

2019年 新銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG

 
和平フレイズ 銀杏割り グッドモア ロック機能付 日本製 GR-7770

和平フレイズ 銀杏割り グッドモア ロック機能付 日本製 GR-7770