木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

魚屋さんの特選海鮮丼と三種の生牡蠣食べ比べ。

歩いて10分かからない場所にとてもいい感じの魚屋さんがある。
魚はどれも新鮮で安い。
ちょくちょく通って店のおっちゃんとも顔見知りになれた。

今日は曜日限定個数限定の海鮮丼の日。
普通と特選と選べるので奮発して特選の方を。

f:id:natsukitchen:20191108004113j:plain
これで918円(税込)!
安いでしょー!美味しそうでしょー!
美味しいんだよおぉー!
ホタテもエビもぷりぷり、トロはとろとろ、白身は味が深い……最高。

今日はさらに生牡蠣も購入。

f:id:natsukitchen:20191108004341j:plain
釜石湾産、山田湾産、厚岸産の3個をゲット。
一個200円~300円とお安いのにおっちゃんがおまけしてくれて3個で500円!

岩手の釜石産と山田産の牡蠣は海の味がしてぷっつりさっくりした舌触り。
北海道の厚岸産はとろとろクリーミーでまさに海のミルク。
釜石と山田の違いはあんまりわからなかったけど、厚岸との違いははっきりわかった。
同じ牡蠣でもこんなにタイプの違う味を楽しめるの、幸せ。

オイスターバーでお腹いっぱい牡蠣を食べるという野望を(金銭的事情で)胸に秘めつつ、近所の魚屋さんの生牡蠣を堪能するナツキでした。