木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

海の恵み。

築地で買ったタコが食べ切れません。

生タコの刺身は非常に淡白で美味なのであるよ。
わさび醤油で、ぽん酢でぱくぱく。

……でも私の手首ほどもあるぶっといタコ足はおいそれと無くならない。
それでも1本の半分なんだけどさあ。
「2人で食べるならこれで十分!」と半分に切ってくれた、おっちゃんの優しさがなければ、もっともっと困っていたに違いない。

というわけで、タコでパスタを作ってみました。
たこスパ

余ってたトマトソース使って、あとはタコ入れただけ。
なのにとっても海の味。すっごい美味。
タコはくきくきした歯ごたえのあと、ネットリした旨みが広がる。
10円玉くらいの大きい吸盤ももったいないのでよく洗って入れてみたら、コリコリですっごい美味しかった。

うーん、母なる海よ、アナタは偉大である。