木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

女性専用車両に乗ってみました。

女性専用車両に潜入だぜ。

我が愛すべきイエロートレイン・西武線にも女性専用車両ができました。

ホームにはプラカードを持った駅員が猛アピール。
050509_0826~01.JPG

この駅員がものすごく新卒っぽいんだ。
「お前、今日プラ係。」「マジっすかー」みたいなやりとりがありそうだ。
がんばれ新米駅員。
にしてもこの誘導(ってか男ブロックか)、いつまでやるんだろう。
まさかずっとじゃあるまい。

電車に乗ると、初日のせいもあってかなりぎゅうぎゅう。
前にガキ使のトークでまっちゃんがテレビで見た女性専用車両の話してて、

「隣の車両はオッサンがドアにぎゅうーてなってるのに、
 そっちスカスカで。座って本なんか読んでるんですよ。
 しかも大半がおばはんなんですよ!!お前は普通車両で大丈夫やろ!と!」

まっちゃん。
確かにいたよ、空いてもいない女性専用車両になぜ乗る!ってなおばはんが……。
しかも超うるさい。だーまーれー(怒)

でもあたし、25年生きて来て、あんなにいい匂いの電車乗ったことないや。
一切の男臭がしない!香水やらシャンプーやら制汗スプレーのフローラルなかほりが充満。
懐かしき女子校の匂い。
そうそう。私は中高6年間、日本一の痴漢電車・埼京線に乗っていたので、
後輩の女の子たちが少しでも気持ち良く通学できるようになって嬉しいよ。ほろり。


ただ、会社でぐりんちゃんとも話してたんだけど、女性専用車両が逆に痴漢の言い訳にされそうで怖い。
普通車両の女の子たちを「痴漢されてもいいと思ってる」、とか言い出す馬鹿男が確実に出てくるだろう。

痴漢や嫌がらせをされて駅員や警官に申し出たときにも、そういうのが嫌なら女性専用車両に乗れ(普通車両に乗るのが悪い)、と言われることも十分考えられる。

どの路線も女性専用車両は乗換えに不便な車両に設置されているから、乗りたくても乗れない人もいるはず。
実際西武線も乗換えが不便過ぎるので、いつもより早い電車じゃなきゃ乗る気がしないさ。

むーう。
よかれと思って作った制度を悪いやつらの都合の良い言い訳道具にされないように祈るばかりです。