木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

渋谷→池袋 約2時間の旅。

今日は土曜日。

 

ボーナス出たてで懐もホクホク。
マイスゥイートハート・最愛のカズン、もじょとショッピングin渋谷。
前々から「お金があるときお寿司おごるから!!」って
約束してたのにずっとずっと守れてなくて、
本日やっとその約束を果たせました!
ボーナスバンザイ!サラリーマンで良かった……。

渋谷のとある寿司屋のカウンターに陣取り、ちょっと炙ってーとか、それは塩で!とわがまま言いつつ、ウニだトロだエンガワだと、とにかく食い放題。
永遠の育ち盛りですから。

お腹がぱつんぱつんになったところでPARCOにお買い物。
バーゲンも終盤になり、70%OFF当たり前。
もはや30%OFFの棚には近寄りもしない私たち。
今回の買い物で一番飛び交った言葉が、「あ!それ、ジョガイヒン!!」
除外品・・・やつらはバーゲン客を惑わす悪魔の商品。
70%OFFの棚の隣にさりげなーく置かれていたりする。
惑わされてはなりませぬ。それは定価だからー!

というわけで除外品を横目にバーゲン物を買いあさる。
今回のヒットは定価16000円のウェッジソールのサンダル。
足首にくるくる巻く革紐がカワイイのだ。
5000円で買えました。イヒヒヒ。

除外品を避けて避けて避け通して、お買い得なお買い物をしたっていうのに、最後の最後に除外品を買っちまいました。
クータのシャツだよコンチクショー!
でも非常に可愛いデザインでお気に入りなので許す。
大事に着るがいいさ!!

で、いっぱい買い物して、じゃお茶でも・・・とエスカレーターに乗ったところ、ガタガタッ!という大きな音が。
どっかの店員がディスプレイでも倒したのかなー?と思ってエスカレーターを降りたら、なんか揺れてた。
もじょが「地震?」って言ってやっと地震だって気づいた。
さらにお茶しにいったカフェでモバイルyahoo!ニュースを見て、震度5レベルの地震だって気付いた。
教訓。動くものに乗っていると揺れててもわからん。

お茶も飲んだ夕方、のらりくらりと駅に向かうと、なんだかハチ公前がすごい人。そして騒然。
なんだぁ?と思ってたら、電 車 が 止 ま っ て る 。
そうか。震度5の地震は、電車止まるのか・・・。
    ↑危機管理意識皆無。

東横線井の頭線と銀座線しか動いてなくて、今日はもじょの家に行くのでどうしても池袋に出なきゃいけない。
バスもものすごい人でとても乗れそうに無い。
ううう。
おろおろしていると埼京線が動き始めたので、池袋に出ようと思いホームに行くとやはり人、人、人。
電車はなかなかこないし、来ても乗れない。
やっと乗れた電車は、もじょの機転で連結部分に乗り込み、ぎゅうぎゅう詰めからは回避したものの、埼京線、揺れる揺れる。連結外れるんじゃないかと思いました。
ジェットコースターとか、実はけっこう苦手です。
特に新宿→池袋間は泣きそうな揺れ。
ぎゃあいいやああ!とか叫んでました。迷惑な25歳。

なんとか池袋についたものの、もじょ家の最寄路線は俄然運休中。
別の電車に乗って、もじょ家から徒歩20分の駅で降りて、
てくてくてくてく歩く。時間はすでに8時過ぎ。
足が棒のようです。ピノキオ気分。

やっとたどり着いたもじょ家で美味しいハヤシライスを食べ、従弟と夜中にラーメンズのDVDで大爆笑して、
あたくしの土曜日は終わりました。

やっぱ人類は文明から切り離されると弱いよなあ。としみじみ。
足腰鍛えねば!