木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

増田の貧困女子大生さんのこと。

昨日話題になってたこの増田にコメントしたらなんかたくさんスターもらってしまった。

お前らに貧困女子大生のリアルを教えてやる。(4.21追記)

好意的な気持ちでスターつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、

お前らに貧困女子大生のリアルを教えてやる。

増田読んでブクマのコメでtwの垢を晒す流れめっちゃ気持ち悪くないですか?

2017/04/21 10:24

お前らに貧困女子大生のリアルを教えてやる。

飯おごっちゃるって言ってる人がデブ専レズ風俗の斡旋おばちゃんだったらすげー怖い話になるな

2017/04/21 10:07

等の批判もいただくなど。

批判もされるだろうなーとは思ってたし、気持ち悪い・怖いと思うのも分かるのでスター付けときました。

(tw垢は貧困女子大生さんと連絡とりたくて新しく作ったやつだから別に宣伝でもなんでもないし、デブ専レズ風俗の斡旋があるならむしろ斡旋して欲しいですわ)

はてなのお作法よくわかんなくてブコメ本文だけ載せたら怒られたので引用しました。勉強不足でした、すみません。

  

貧困女子大生さんが実在か非実在かはさておき、こういう状況に陥ったひとというのは必ずどこかにいると思う。

もし「こんな奴いねーよ!釣り決定!」って頭から決めつけてるひとがいたら、そのひとはものすごく恵まれているんだろうと思う。

金がない、衣食住の危機に直面したことがない、というのは本当に幸せなことだ。

 

わたしの家は昔はそこそこ裕福だったけれど、わたしが二十歳のときに父が経営していた会社を潰して自己破産することになって愛想尽かした母親と離婚し、父、母親と妹、すでに家を出ていたわたし、は別々に住むことになって一家離散した。

もちろん家に財産は一銭も無い。

その後2年も経たないうちに父は癌で亡くなった。入院費は生活保護、自己破産したときに生命保険は全部解約させられてたから、遺産も死亡保険も無し。遺族年金は母親か妹が貰っていたかもしれないがわたしには何も無かった。

 

母親と折り合いが悪い上にわたしが育った実家はもう無いので実家に帰るという選択肢は無く、親からの金や物資の援助も無く、働かないと死ぬという状況でずっと働いてきたものの、サビ残激務の会社で働き過ぎでメンタル壊して詰んだ。数年前は数ヶ月ほど生活保護を受けていたこともある。

どうにか社会復帰したけど不当解雇で労働審判したりなんやかんやあって、別の会社に入ったけど数年経ってまたうつぶり返して会社クビになっていま1年ちょっと。

働けなくなったときにちょこちょこ作った借金も積もり積もって少な目の7桁ある。もうすぐ傷病手当も切れる。飯食わせてくれる恋人もいない独身アラフォーのおばちゃん。

我ながら終わってるなーと思う。

(あ、でも幸い友人には恵まれているので励ましてもらったり、たまにご飯食べさせてもらったりします、大丈夫です)

 

まあこんな感じで、わたしは貧困女子大生さんに負けない程度に貧困だけど、ブラック企業に就職したのもメンタル壊したのも貧困なのもデブなのもおばちゃんなのもすべて自己責任なので、もうどうにもならなくなるまで誰かに助けを求めることはしないし、どうにもならなくなったら自己破産か自殺だなと思うわけだけど、二十歳そこそこの未来ある若い子がお金がないことで身体やメンタル壊して夢を諦めなきゃいけない状況なのは辛すぎるだろ。

なので、何かしてあげられることがないのかなと『ご飯くらいなら』とブコメしたわけだけど、連絡があったとしてもそれは公開しない方針。

追記を読んだら、みんなのブコメを参考に少しだけ良い方向に進めそうな感じになってたしね。

 

彼女がどうにかして(ブコメにも多く書かれてた休学して昼職してお金貯めてから復学、が良いと思う)、その貧困から抜け出し、いつか幸せになれるのを祈っています。

 

そんな感じです。