木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

知らないうちに甥っ子が増えていた話。


f:id:natsukitchen:20191116032720j:image

↑これは上の甥っ子。たしかいま5歳だと思う。

 

わたしには5歳下の妹がいる。

妹は既婚で子どもは男の子が一人。

……のはずだったんだけど、昨日もう一人男の子が生まれたらしい。

 

らしい、というのはわたしと妹が疎遠だからなんの前情報も入ってこなかった上に、出産の知らせもこれまた疎遠の母親から正月ぶりに来たLINEで知ったからである。

 

妹とは去年の5月、祖母の四十九日に会ったきりで、LINEも去年の6月以来音沙汰はないし、母親に至っては2年以上会っていない。

二人とも隣の市に居を構え、電車とバスで30分かからないところにいるのだが。

 

母親とは昔から合わなかった。完全に無理。

うちの家は昔から母親・妹VS父・わたしの構図でできていたので、母親は守ってくれる存在でも優しい存在でもなんでもなく、敵であった。

※この辺の話はすると長くなるので今回は省く。

 

妹とも仲の良い姉妹であったことは特にない。まともに話をしたことがあったかどうかも定かではない。

恋バナや自分が考えていることなど、友だち同士でするようなレベルの会話もほとんどしたことがない。

一緒にカラオケに行ったり食事をしたり誕生日プレゼントをやりとりしたことが数回あった程度で、結婚も決まってから相手を紹介されたし、子どもができたことも家を買ったこともすべて事後報告だ。

今回は本人からの報告すら無かった。

一応お祝いのLINEは入れておいたが、子どもの写真が送られてくるでもなく、名前を教えてくれるでもなく。

 

ともあれ、甥っ子が二人になったことは事実のようだ。

子どもが大好きで友だちや従姉の子を目の中に入れたいくらい可愛がっているわたしだが、妹の子二人を可愛がる機会が壊滅的に無いので(見に来て!遊びに来て!という誘いも一切ないし)このまま疎遠を貫くことになりそうだ。

 

金に余裕があればお祝い事のときに金一封やプレゼントを贈る程度のことはしてやりたいが、なんせわたしには金がない。

四十を目前にして貯金ゼロ、月の予算は使い切りのその日暮らしなのだから、なんの余裕もないのです。

情けないがそういうことなので勘弁してほしい。

 

2年以上も顔を出していなかったので、さすがに来年の正月は実家に行こうと思ってるけど気乗りがしないどころか憂鬱である。

 

仲が微妙な家族との距離感って難しいですね。