木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

うつ病とか、メンタル弱ってるひとはヨガをやるといいよ。なぜなら……


f:id:natsukitchen:20191201191231j:image

12月からホットヨガ再開しました。

ちょっとしたジムエリアも使えるので傾斜早歩きと筋トレもがんばります。

 

わたしはうつ病で豆腐メンタルなんだけど、ヨガ、すごくいいのでメンタル弱ってるひとにおすすめ。

 

なぜかっていうと、1時間ヨガやるのに必死で余計なこと考えずにいられるから。

副交感神経が優位になって……とかそういう理由もあるんだろうけど、もっと単純に、考える余裕がなくなるのよ。

ヒーリングBGMにかき消されそうなインストラクター先生の声に耳をそばだて、先生の言うとおりのポーズを想像し、硬い身体をどうにか動かしてポーズを取る。

 

もうね、ほかのこと考える余裕とか、ないから。

将来どうしよう、とか、お金ないつらい、とか、今夜も眠れなかったら嫌だな、とか、いつも考えてるマイナスなことも、ホットヨガのときだけは、きれいさっぱり忘れられる。

そんなことより左足を乗っけた右足をお腹に近づけるってどうやるのよ!!みたいなことで頭がいっぱいになります。

 

わたしは慢性的運動不足に加えて極めて硬い身体を持っているので、リラックスのポーズですら軽い筋トレレベルの苦行。

ほんと、ほかのこと考えてらんない。

床に大の字になるポーズのときくらいかな、リラックスできるの。

そのときも苦行からの解放感を味わうのに忙しくて暗いこと考えないで済む。

 

ヨガのあと、ジムエリアで傾斜ウォーキングをテレビ観ながら20分やったけど、ヨガのときみたいに無心にはなれず。

 

やっぱヨガだわー。

(ボクササイズやエアロビクスなどコーチの言うとおりに身体動かす系なら同じ効果がありそうだけど)

 

メンタル弱ってるひとにはヨガおすすめするよ。