木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

豊島屋酒造の屋守が好きです。

正月の親戚の集まりが急遽中止になったので、持って行こうと買ってきた日本酒が余ってしまった。
f:id:natsukitchen:20210226032907j:plain

豊島屋酒造は数少ない東京都内(東村山市久米川町)にある蔵元で、美味しい地酒を作っている。
豊島屋酒造 - Wikipedia

わたしはここの『屋守(おくのかみ) 雄町 純米吟醸 無調整生』というお酒が大好きなのだ。
f:id:natsukitchen:20210226032958j:plain
うまい!そして安い!(720ml=4合で1800円しない)

おせちの残りを肴に飲むと止まらない旨さ。
フルーティー吟醸香と爽やかな甘みが広がる。
いやはや止まらないね。ぐびぐび。

『屋守』には「純米吟醸 無調整生」「純米 中取り 無調整生」「純米 おりがらみ生 」などいろんな種類があるので願わくば全制覇してみたい。

こちらは池袋の升新商店さんの『屋守』ページ。各地の地酒を取り扱っている名店です。
屋守 おくのかみ 豊島屋酒造 東京東村山市の地酒 日本酒 地酒専門店 東京池袋 升新商店 やもり

『屋守』、日本酒に興味があったらぜひ一度試してみてください。美味しいよ!