木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

電気圧力鍋もやってきた。

今月は節約をしてちょっとお金が浮いたのでpaypayモールで家電を買ったのです。

前述した布団乾燥機と、もうひとつはこれ。

 

\テテーン/

f:id:natsukitchen:20210228094527j:image

電気圧力鍋~!

(シロカ siroca 電気圧力鍋 4L ホワイト SP-4D151)  

 

3年以上前に炊飯器が壊れて、それ以来うちでは炊飯用土鍋で米を炊いていたんだけど、めんどくさくてあんまりやらなくなってパックのごはん食べてた。

 

それでずっと炊飯器が欲しくて、でも圧力の炊飯器高くて、じゃあいっそのこといろいろできるやつにしよう!というわけで電気圧力鍋を買いました。

 

最初に作ったのは、マッスルグリルで紹介されてたセメント。

youtu.be

 

ちょっとアレンジして、米・雑穀米・もち麦・えのき・冷凍ブロッコリー・皮無し鶏むね肉と水。

f:id:natsukitchen:20210228095538j:plain

玄米モードで炊いたのがこちらです。


f:id:natsukitchen:20210228095657j:plain

セメント!味付けは白だしなので雑炊みたいなお味で食べやすいです。

遠くの方にブロッコリーの青草さを感じる。


電気圧力鍋は圧力ピンが下がるのに思いのほか時間かかったけど、概ね使いやすかったです。

でも炊飯器と違って蓋を両手でねじって開けるのは、ちょっとめんどくさいと思った。


これから炊飯に煮物にと大活躍してもらいましょう。


 

 シロカ 2L電気圧力鍋[コンパクト2Lモデル/1台6役(スロー調理付き)] SP-D131 ホワイト