木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

よしながふみ『大奥』19巻、最終巻。

よしながふみ『大奥』の最終巻である19巻が発売されました。

特装版、買った。
f:id:natsukitchen:20210302233002j:plain 
 

16年にわたる長期連載に幕を下ろしました。 
16年……。
追いかけてきた16年分、わたしも年をとったわ……。

三代将軍・家光の時代から(作中の順番は違うけど)、一五代将軍・慶喜江戸幕府を終わらせるまでの長い長い物語。
  
男子だけがかかる謎の病「赤面疱瘡」によって 男子の数が激減し、将軍・家光も病に倒れ、子女の千恵が秘密裏に将軍職を継ぐ。
一時的なつなぎと思われた女性将軍はその後も綿々と続き、様々なドラマを生み出していく。

実写化されたときの「男女逆転『大奥』」というキャッチフレーズが目立ったが、それだけがこの作品の核ではない。
「赤面疱瘡」を克服するまでの苦難や、将軍職をめぐってのお家騒動など、いちいち物語が深い。
一冊読んでは泣き、また一冊読んでは泣き、を繰り返していたら19巻が終わってしまった。

慶喜の時代で大奥そのものが無くなるから、終わりがくることわかっていたけど、もっとずっと読んでいたかった。
わたしが死んだら、全巻棺の中に入れて欲しい(火葬場的にOKならば)。

また最初から読み返そう。そしてまた泣こう。

よしなが先生、素晴らしい作品を読ませていただきありがとうございました。


大奥 コミック 1-18巻セット

大奥 コミック 1-18巻セット