木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

文章上手になりたい。

文章ってどうしたら上手く書けるようになるんでしょうか。

最近とあるジャンルにハマりまして、22年ぶりに二次創作に手を出しました。
でもわたしは絵が描けません。描けなくもないけど他人様にお見せできるクオリティではない。
そこで小説を書こうと思いました。
絵はダメでも小説なら書けると舐めてかかっていたわけではありませんが、もしかしたら書けるかもと思って。 

Twitterに作ったオタアカウントでちまちま短い小説をアップしていきました。
長くても2000字くらいの小説しか書けない病。
設定詰めてプロットちゃんと書いて起承転結も考えてちゃんとした物語が書きたいのにぜんぜん無理。

脱線するけど字書きがTwitterのフォロワーを増やすのはものすごく困難でした。
フォロー400人してもフォロバしてくれたのは30人だけ。
なので完全に壁打ちアカウントと化しています。誰も読んでないけど書いている。2人くらいは読んでくれてるかな。
読者増やしたかったらpixivとか始めてみればいいのかな。
まあ読まれていないことはこの際いいんです。
人目に触れる機会が作れないのとわたしの作品のクオリティの問題だから仕方ない。

本題に戻ろう。
問題はわたしの文章がとても下手だということ。
語彙力と表現力が致命的に足りない。
地の文が書けない。というかもうただの状況説明の羅列で情緒もなにもない。
書けば書くほど下手なのが分かって書くのが辛い。
他の人の素晴らしい二次創作と比べてしまって凹むだけ。

あぁ、文章上手になりたいな。
最近ブログを更新しているのも文章書く練習です。
練習になっているのかも不明だけど。

アウトプットできないということはインプットが足りないのだろうな、と思ってとりあえず評判のいい『感情類語辞典』を買ってみました。
f:id:natsukitchen:20210306221203j:plain

ちょっとずつ読み進めてるけど、すごく勉強になる。
大事に読もうと思います。
読み終わったらシリーズの類語辞典も書おうかな。
あとベタに小説の書き方みたいな本も読んでみた方がいいのかな。
なにかおすすめの本があったら教えてください。


場面設定類語辞典

場面設定類語辞典