木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

にんにくの芽が育ってます。

にんにくの芽がにょきにょき伸びてる。

安かったときにまとめ買いした青森産にんにく。
うっかり使いそびれてたら、芽がでてた。
捨てるのももったいないので、なんとなく器に入れて水をあげてたら。
050417_1433~01.JPG
にょっきにょき。

まさかこんなに気合いの入った伸びっぷりをみせるとも思わず。
根っこもにょろにょろですわ。

……さて、どうしたもんか。

美味しんぼ』と『ミスター味っ子』と『包丁人味平』と『スーパーくいしん坊』を
押入のマンガケースから引っ張り出して対策を練る。
(『クッキングパパ』が無いのがつくづく惜しい)

お!!『美味しんぼ』に、まさに伸びたにんにくの芽の料理が載ってる!
えーと、なに?刻んで麻婆豆腐に入れろ?
……うーむ。
豆乳はあるが豆腐は無いぞ。
そして今は台所が汚いから料理したくないぞ。

というわけで、豆乳ににがり(ダイエット用に買って使ってなかった)をぶち込み、レンジでチン。すくすく育ってるにんにくの芽をむしりとって刻み、
出来た豆腐もどきにぶっかけて食べる。

…くさー!!!
く、臭いよアンタ!!
ホヤホヤの芽のくせに強烈だよ!(涙目)