木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

船盛バンザイ。

旅行日記の続きでおじゃる。

 

伊豆急行は窓に向いた座席があるの。
伊豆急

よく考えたら目線的には普通の電車と一緒なんだけど、なんせ全面窓だから、精神年齢が幼稚園児レベルの私なんざ大興奮なわけさ。
(でも駅に停車するたびに待ってる人と真正面から目が合うので気まずい)

熱海あたりの海だと思われます。
熱海あたり
熱海は観光ヤバいらしね……なんでだろ。
って別に見るものないからかなあ。秘宝館くらいか?(←行ったことある)
温泉街も廃れてるらしいので、頑張って欲しいもんだ。


小田原→熱海→河津→バス20分で、やっと旅館に到着。
お部屋はけっこう広め。部屋にある電話がかわゆい。
部屋電話
さりげなく「伊豆の踊子」が置いてあるところもポイントだ。読めば良かったなあ。

着いたのが17時半くらいだったので、着くなりすぐ夕飯。
部屋食という話だったのに、隣の部屋が空いてるからそっちに用意してくれた。
寝るとこと食べるとこを分けてくれるという配慮。親切だ~。
そもそもこのお宿は家族経営で部屋数も7部屋とこじんまりした宿。
私はこういうところがたまらなくスキなのです。

お夕飯は品数多し!
夕飯
アワビの陶板焼、伊勢海老の味噌マヨ焼き、豚角煮、手作りこんにゃく、わさびの茎酢、
揚げたての天ぷら(金目鯛、菜の花、茄子など)、たけのこ煮、いか塩辛……。

そいでもって船盛!
船盛
わさびはその場ですりおろす。香りが断然違います。聞けばやっぱり地物だそうな。
まぐろ赤身は普段あんまし好きじゃなのに、めっちゃ甘くて美味しいし、いかもこりこりむっちり、タイはさっぱりしてるのに旨味があって、ハマチの脂乗り最高。

あーなにもかもが、ウーマーイー!!!(至福)
満腹!大満足!!幸せー。


さてさて夕飯が終わると風呂のお時間ですよ。しかも貸切じゃ。