木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気圧力鍋もやってきた。

今月は節約をしてちょっとお金が浮いたのでpaypayモールで家電を買ったのです。 前述した布団乾燥機と、もうひとつはこれ。 \テテーン/ 電気圧力鍋~! (シロカ siroca 電気圧力鍋 4L ホワイト SP-4D151) 3年以上前に炊飯器が壊れて、それ以来うちでは炊飯用…

布団乾燥機がやってきた。

めっちゃ寒くないですか?朝晩冷えますよね。うちは壁の一面が全部腰窓でその窓側に頭を向けたベッドで寝ているもんですから、とにかく上半身が冷える! 手とか冷たくてスマホで文字打つのも一苦労なんて日もあります。 おとなしくエアコンで暖房入れればい…

おうちのカレーが無性に食べたい日。

おうちのカレーが無性に食べたい日、ありませんか? 当然各家庭によって中身は違うとは思いますが、『ごろごろのニンジンとじゃがいも、とろとろの玉ねぎ、これまたごろっとした豚肉を市販のルーで作るカレー』を想像してください。 外食ではなかなか食べら…

やっぱり鶏はもも肉。

ダイエッター的には鶏はむね肉なんだけど。 鶏もも肉、美味いんだよねー。というわけで鶏もも肉のケチャップ炒め。 鶏もも肉を皮ぱりっぱりに焼いてケチャップ絡めるだけ。 付け合わせはアリゴ。 マッシュポテトに溶けるチーズを混ぜ混ぜ。 あったかいうちに…

もつ鍋は家で作っても美味しい。

もつ鍋が食べたい。とにかく食べたい。 でもこのご時世友だちを誘って食べに行くわけにもいかず。 一人もつ鍋はさすがにわたしでもちょっと抵抗がある。ええい、作ってしまえ。というわけで、作りました。 生の牛もつ、キャベツ、ニラ、薄切りにんにく。 全…

仕事がぜんぜん決まらない件。

エージェント会社、お仕事紹介してくれるっていうから登録したのに。 不通過、不通過、推薦不可。お仕事がぜんぜん決まらない件。もうね、ブランクが1年越えてるんですわ。 これ以上決まらなかったらほんとにやばいことになる。わたしの職歴が汚いのとブラン…

相模原ドライブの目的はラーメン。

相模原の名店・村田屋。 らーめん村田屋〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央1-9-20 042-759-5585地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/pykd113k0000/","@type":"LocalBusiness","addre…

ぶりの照り焼きは簡単で美味しい。

好きなYouTubeチャンネルがあります。 youtube.comゆうきくんは大食いではなく食いしん坊で、大盛ごはんをもりもり食べる様が微笑ましいのです。そんなゆうきくんが食べてたぶりの照り焼きが美味しそうだったので作りました。ぶりの照り焼き定食。 手間もか…

ゲームボードアリーナで遊ぶ日々。

ボードゲームアリーナ、ご存じですか? ja.boardgamearena.com たくさんのボードゲームをオンラインで遊べるサイトです。ゲームボード好きの友だち3人と毎晩のようにログインして遊んでます。 これはカルカソンヌ。ベッドに寝っ転がってタブレットでやってま…

通院の日はラーメンの日。

3週間から1ヶ月に一度、電車に乗って通院しています。 通院の日は主にラーメンを食べます。 病院の最寄り駅には美味しいラーメン屋が集まっているのです。味噌ラーメンもやし抜きチャーシュートッピング。 もやし嫌いなんだよねー。あのシャキシャキ食感が。…

うちの雑煮は揚げ雑煮。

母親が作る雑煮は焼いた餅と鶏と青菜の醤油味ですが、うちの雑煮は揚げ餅を入れます。 祖母が揚げ餅で雑煮を作ってくれてて、それがめちゃくちゃ美味しかったので継承しております。白菜が入っているのはたまたま余っていたからでセオリーではありませぬ。美…

豊島屋酒造の屋守が好きです。

正月の親戚の集まりが急遽中止になったので、持って行こうと買ってきた日本酒が余ってしまった。 豊島屋酒造は数少ない東京都内(東村山市久米川町)にある蔵元で、美味しい地酒を作っている。 豊島屋酒造 - Wikipediaわたしはここの『屋守(おくのかみ) 雄町 …

初詣のおみくじは吉。

1月3日は2年ぶりに実家に来ています。 確執のある母親ですが、当たり障りのない会話と日本酒4合でなんとか平和に過ごせました。 近所の神社へ初詣に行きました。 おみくじは吉でした。 待ち人:きたる 縁談:よし ほんとかよ。 鴨の集団が密。神社から公園を…

正月早々低温調理器が壊れました。

正月料理にと低温調理器でローストポークを作っていたんです。 そして翌日、ローストビーフを作ろうとしたら、突然電源が入らなくなり、うんともすんともいわなくなりました。買ってから10回くらいしか使ってないのに……!! これだから中国製は!!涙 ケチら…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年書いた記事が4記事だったことに驚愕しています。 どんだけ筆不精なのかと。びっくり。 さて、2021年の目標は、・15kg痩せる・就職する・貯金する・PCを買い換える・防災備蓄品を揃える・誰かが来てもいい部屋にする・…