木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

滝とわさびソフトとよもぎ餅。

旅行日記シリーズ完結編。

 

前日、まったく計画も無しに小田原城でゾウを見てきたりしたもんだから、
河津の観光を一切していないことに気が付き、朝風呂・朝ご飯の後に「河津七滝」を観に行くことにした。

一番上の滝まで、旅館の人が車で送ってくれる。
ループ橋
ループ橋をぐるぐる回って上の滝まで。

河津七滝(かわづななだる)」はその名の通り、滝が七つある。
滝1

滝のそばに踊子が!!
踊子
でも踊ってなかった。さてはサボリだな。

菜の花満開。おひたしにするとうまかろう。
菜の花

山の中では桜も満開。
やまざくら

滝を七つ巡るには、山道を降りたり、降りたら行き止まりで戻ったり。
まさかこんな道を降りるとも思わず履いてきた3cmヒールのパンプスが憎い。
岩と土の階段を下ったらあっという間に靴の踵がボロボロに……。ちきしょう!

あまりに疲れたので、峠の茶屋でアイスを食べる。
が、こんなところでチャレンジ精神を出してしまい、頼んだアイスが、
ワサビソフト
わさびソフト。

……まーじー辛いーー!!!!
普通のソフトクリームにわさびが混ざっている味。そのまんまだけど。
ミルク味の後、ツーンと鼻にぬけるわさび味。あうあうあう。
食べ進むとだんだん唇がひりひりしてくる。あ゛うあ゛う。
せめて八丁味噌ソフトにしておけばよかった……。
今日の標語。疲れているときのチャレンジはほどほどに。


滝から宿まで戻って、一息ついて、駅まで送ってもらう。
まだ昼前だったので、桜祭りをやっているという伊豆高原駅に立ち寄る。
……桜、まだ咲いてねえ。
でも屋台がいっぱい。わたし、屋台に目が無い。
あれこれ買い食いするのがとにかく大好きなのです!!

あ!!!
もちつきやってるぅぅ!!!
もちつき

よもぎ餅と見た!!つきたての餅をおばちゃんたちがこねこね。
もち

きなこをつけて出来上がり!!!
よもぎもち
超うめえ!!あ~出来立て最高!!!!


もう、毎月でもいいから旅行行きたいなぁと思うナツキなのでした。