木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うつ病とか、メンタル弱ってるひとはヨガをやるといいよ。なぜなら……

12月からホットヨガ再開しました。 ちょっとしたジムエリアも使えるので傾斜早歩きと筋トレもがんばります。 わたしはうつ病で豆腐メンタルなんだけど、ヨガ、すごくいいのでメンタル弱ってるひとにおすすめ。 なぜかっていうと、1時間ヨガやるのに必死で余…

たまには贅沢ランチでコース料理を食べてもいいんじゃない。

グランメゾン東京に感化されてフレンチのコース料理が食べたい病になりました。 しかし我に財無し。 フレンチビストロのランチコースくらいならなんとかなるかな?と一休レストランを検索。 最近一休に頼ることが多い。 restaurant.ikyu.com 見つけました、…

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は前半眠くて後半泣いた。

映画すみっコぐらしを観てきました。 sumikkogurashi-movie.com すみっコたちは一切しゃべらず(セリフが表示されることはあっても)、井ノ原快彦さんの穏やかなナレーションでストーリーが進みます。 これが、罠でした。 イノッチの穏やかボイス、とてつもな…

知らないうちに甥っ子が増えていた話。

↑これは上の甥っ子。たしかいま5歳だと思う。 わたしには5歳下の妹がいる。 妹は既婚で子どもは男の子が一人。 ……のはずだったんだけど、昨日もう一人男の子が生まれたらしい。 らしい、というのはわたしと妹が疎遠だからなんの前情報も入ってこなかった上に…

午前十時の映画祭『テルマ&ルイーズ』を親友と観て号泣。

早起きして、午前十時の映画祭に行ってきました。 『テルマ&ルイーズ』です。 大好きな映画です。スクリーンで観られるなんて幸せ! 昔の映画なのでネタバレ感想です。 あらすじ ウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)と主婦のテルマ(ジーナ・デイ…

即位祝賀パレード『祝賀御列の儀』まで辿り着けずに力尽きた話。

日曜日、即位祝賀パレード『祝賀御列の儀』を見に行こうと親友と青山一丁目駅に向かった。 いやー、行くのが遅かったよね。舐めてました。 14時過ぎの時点で手荷物検査場がこの遠さ。 15時、パレード開始の時間。 この地点で行列の足は止まり、動かなく(動け…

アラフォー女3人でボードゲームin秋葉原。

今日は女友だち3人で秋葉原にボードゲームをしに行きました。 www.shukaijo.com ボードゲームの後にお昼ごはんを食べてお茶する予定だったので軽く2時間。 店内はこんな感じ。 まずは『ラビリンス』。 迷路のタイルを押し出して動かしながら、配られたカード…

有閑マダムに混ざって焼きたてピッツァランチ。

先日叔父さんから送られてきた里芋を友だちへお裾分けついでにランチ。 西武池袋線大泉学園駅南口からすぐの『LIONE』へ。 有閑マダムがたくさんいました。 lione.jp 前菜+サラダ、ピッツァorパスタ、ドリンクのランチが1020円~とお手頃価格。 鶏肉とカボ…

うつ病を抱えて生きていると辛いことばかりでどうしようもない。

※この日記は愚痴と不安を吐き出した文章です。 ※ダークサイドに堕ちがちなひとは注意して読んでください。 かれこれ11年モノのうつ病を抱えて生きています。うつ病になる前の自分と、今の自分は明確に違うと強く感じる。昔のわたしは積極的で明るくて人の前…

お薬手帳的な自分用まとめ。うつ病の薬いろいろ飲んでます。

うつ病のお薬、いろいろ飲んでます。 お薬手帳的な自分用まとめを作ってみた。 先に総括しちゃうと、エビリファイは食欲増加・体重増加の副作用があるようなので次の通院でやめられないか先生に相談してみる。 ADHDの診断は出てない(算数数学のLDあり)けど、…

魚屋さんの特選海鮮丼と三種の生牡蠣食べ比べ。

歩いて10分かからない場所にとてもいい感じの魚屋さんがある。 魚はどれも新鮮で安い。 ちょくちょく通って店のおっちゃんとも顔見知りになれた。今日は曜日限定個数限定の海鮮丼の日。 普通と特選と選べるので奮発して特選の方を。 これで918円(税込)! 安…

岩盤浴に通ってるけど痩せたいからヨガ再開する。

デブは運動なんてしないとお思いでしょうが、わたくしカルドというヨガスタジオの岩盤浴会員です。 うん、岩盤浴は運動じゃないね!知ってる! 岩盤浴じゃ痩せないよね!知ってる!! でもまあちょこちょこ通って汗流してますわ。 新陳代謝が良くなって肌が…

里芋と銀杏が届いたので堪能中。

新潟は上越にある母親の実家を継いでいる叔父さん(母親の弟)と叔母さん(その妻)から、荷物が届きました。 開けると箱いっぱいの里芋と銀杏! 叔父さんと叔母さんは兼業農家でお米やら野菜やら作っている。 じいちゃんの法事かなにかで行ったときに叔母さんに…

ボードゲーム『イスタンブール』と『ガンジスの覇王』をやったよ。

ボードゲームオタの友だちの家に遊びに行きました。 ↑ボドゲコレクション、これでも一部。すげえ。 今回遊ばせてもらったゲーム、まずは『イスタンブール』。 イスタンブール 2014年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞受賞作品『イスタンブール』の日本語版…

笑えてホロリとする兄弟愛のお話。映画『スペシャルアクターズ』。

映画『スペシャルアクターズ』を観てきました。先週の話だけど。 スペシャルアクターズ | 2019年10月18日(金)公開 『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督による劇場長編映画第2弾。 カメ止めも去年映画館で観ました。 前半、これはどう受け止めればいい…

うつ病歴11年。今日も病院、調子はそこそこ。

映画だのライブだの立ち食い寿司だの最近ちょこちょこ出かけてる風のわたくしですが、基本的には家に引きこもって寝ています。 うつ病なのです。かれこれ11年モノの。 今年やっと精神障害者保健福祉手帳を取り、自立支援医療(精神通院医療)も使って治療を…

一人焼肉推奨の焼肉ライクでボリューム焼肉ランチ。

Twitterで「焼肉食べたい。」とつぶやいたら、友だちから『やきにくいくー?』とLINEが来た。 書いてみるもんですね、わーい! というわけで、焼肉ランチをするべく焼肉ライク池袋東口店へ。 焼肉ライク 池袋東口店のご案内 | 【Official Site】焼肉ライク |…

中野の立ち食い寿司で豪遊するの巻。

岡村ちゃんのライブの後は美味しいものを飲み食いすることに決まっています。 魚と日本酒が好きな岡村ちゃんベイベ友だちYちゃんと共に飲み屋を探しに夜の中野へ。 今日は以前見つけた立ち食い寿司のお店へ吸い込まれました。 にぎにぎ一 中野本館 - 中野/寿…

岡村靖幸 2019FALLツアー『やばいよ!この気持ち。』がほんとにやばかった。

岡村靖幸 2019FALLツアー『やばいよ!この気持ち。』10/30中野サンプラザ公演に行ってきました。 okamurayasuyuki.info 岡村靖幸氏の魅力についてはわたしごときがいまさらつらつら書くまでもないことなので割愛しますが。 今回の公演の岡村ちゃんもとにかく…

映画『ジョーカー』観ました。頭使ったわ。(ネタバレなし)

映画『ジョーカー』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jpわたしはジョーカーのことをほとんど知らない。 そもそもバットマンのことも知らない。 ティム・バートンの『バットマン』を観たくらいで、『ダークナイト』は観てない。 なので、ジョーカーといえ…

生筋子からいくら醤油漬けそしていくら飯。

ドラクエウォークで徘徊中に出会った美味しいお魚屋さんに通い詰めてます。 生筋子がお買い得だったので購入。 さっそくいくら作りをいたしましょう。 はい、ちょっとグロ画像注意。 50℃のお湯に塩溶かして筋子をイン。 お湯の中でほぐしながら皮から粒を外…

ドラクエウォークでたんけんぼくのまち。

前の記事が明けましての話でやや面食らってます。 さすがのわたしもそこまでずぼらだとは思ってなかった。 はい、たいへんお久しぶりでございます。 2019年9月12日に『ドラクエウォーク』が配信されたのは記憶に新しいかと思います。 さっそく始めてみました…

今年もよろしくお願いいたします。

気がつけば年が明けてました。 喪中なのでおめでとうは省略で。 今年もよろしくお願いいたします。 雑なおせちを作って食べました。 友だちから届いたLINEおみくじで1万円当たりました。 今年も巣鴨の高岩寺に初詣行ったけど、おみくじの列に恐れをなして退…