木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

コミックバトン

コミックバトンを勝手にもぎとってきました。

 

突如トラックバックをいただいた、ナゾのおねいさんキイロさん。
とか言ってみるけど正体はバレバレだぜ。
でも裏ブログがあるとは気付きませんでした。びっくり。

で、キイロさんのブログからコミックバトンを自主的にもぎとってきました。
私とて渡す人などいませんが、やってみようじゃあーりませんかー。


◆部屋にある本棚の数
本棚は2つだけ。ニッセンで買ったスライド本棚。
だけど、押入れの下が全部コミックケース。
1個に約35冊入るコミックケースが45個、
ミニコミックケースが3個、さらに漫画が詰まった箱がいっぱい。

◆最初に買った(読んだ)本
うーん、憶えてません。
どっかの出版社が出してたセットの絵本と、
「ねずみが作った朝ごはん」っていう絵本が大好きでした。
あと「わたしのワンピース」「100万回生きた猫」も。

◆今読んでいる本
美内すずえガラスの仮面
安野モヨコ働きマン
ひぐちアサおおきく振りかぶって
成田美名子エイリアン通り
岡崎京子『うたかたの日々』
有吉佐和子華岡青洲の妻
ゲッツ板谷『バカの瞬発力』
小林よしのり『沖縄論』

◆よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本
宮部みゆき『魔術はささやく』
中島らも『人体模型の夜』
和田慎二スケバン刑事
成田美名子『CIPHER』
川原泉笑う大天使

◆意外に読み応えのあったしょーもない本
ブレンダ・ラヴ(訳:船津歩・監修:唐沢俊一)『トンデモ超変態系』

バカバカしいのに読み始めると止まりません。

◆買って後悔したしょーもない本
北川みゆきを代表とする少女コミックエロ系かなあ。
バカバカしくてたまりません。

◆最近プレゼントして死ぬほど喜ばれた本
人に本買ったりしてない。

◆もらって死ぬほど嬉しくなかった本
小学校4年生のときに、選挙活動中のゾウかぶってるお姉さんに呼び止められ、なぜかヒゲも頭ももじゃもじゃしている小太りのおっさんと握手させられ、ついでに貰った啓蒙漫画。超美化されてたよ。
今思えばデンジャラスな体験です。

◆本屋でのエピソード
池袋にあった某同人誌専門古本屋に高校生の頃ずっと通いつめて、オタクな友達と自由に書き込めるノートにラクガキなどしつつ、楽しく生きていたところ、ある日ノートに超絶上手い人の絵を発見し、みんなで「美大生だ」「プロだ」と作者に憧れていたところ、すぐに作者は年下の女の子だと判明し、あたしには才能がねえ!と己の才覚と世間の厳しさを知りました。


終わり。


こういうバトンをもぎとらなくても回ってくる日は来るのかしら。

 

エイリアン通り(ストリート) 1 (白泉社文庫)
 
スケバン刑事 12 完全版 (12) (MFコミックス)

スケバン刑事 12 完全版 (12) (MFコミックス)

  • 作者:和田 慎二
  • 発売日: 2005/07/23
  • メディア: コミック
 
笑う大天使 1 (白泉社文庫)

笑う大天使 1 (白泉社文庫)