木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

もっと歌を。

今日はUSのライブin Shibuya eggman

ホントはもうちょっと会社に居た方が良かったのに、
そそくさと帰ってしまいました。関係者各位、スミマセン。

ライブはねー、最高でしたねえ。
USはUSになってから本当に楽しそうなんだよね。
佐藤さんや泉さんはもちろんなんだけど、ドラムの堀之内さんが、もうすっごく楽しそうにしてる。(そのうえ上手い)
上手にやろうとか、かっこよく見せようとか、そういうことよりも、もう楽しくて仕方ないって感じがたまりません。(そのうえ可愛い)←あ。


私は音楽の好みに関して、強固なこだわりはほとんどない。
あえて言うなら歌詞とベース&ドラム音重視の傾向にあるけど、なによりも音楽を「音を楽しむ」ことだと思っているひとたちが作る曲が好きだ。

職業がアーティストなひとたちにとって、音楽は趣味である以上に仕事であり、楽しんでできない時にも歌ったり弾いたりしなきゃいけないことがあるんだろう。
でも、私たち一般市民にとって、音楽は娯楽だ。
CDもライブもエンターテイメントなのだから、期待や値段の分は楽しませて欲しい。
そして、受け手を楽しませるためには、提供する側が楽しんでいないとダメなのだ。
(もちろん、自分達だけが楽しいという自己満足や内輪ウケは論外だよ)

音楽が好きで楽しくて、やらずにはいられないというひとたちが好き。
少なくともそう見えるひとたちにしかお金出そうとは思わないな。
USクラムボンスキマスイッチASIAN KUNG-FU GENERATIONBowling For SoupYUKIつじあやのMichelle・・・
私の好きなひとたちは、本当に楽しそうで、こっちも楽しい。
これからもずっと、そういう音楽をください。


ところで、24日eggmanのライブでUSの前に出ていたひとたちがものすごくかっこよかった。
Laid Book NoteというHipHop×Jazzのバンド。
もう、すっごいツボでした。
普段はほとんどヒップホップもジャズも聴かない私がメロメロに。一大事ですよ。
あ~~、3/11のライブ行きたい。っていうか行く!!
誰が行ってくれるかわかんないけど、とりあえずチケット2枚予約だぜ!


それにしても、ここんとこなんかすごく音に飢えてるかんじ。
もっと歌を!ぎぶみ!
う~……会社からパソコン貰ったら絶対iPod買ってやるーー!!