木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

個人面談。

毎年年度末にやっている個人面談。

今年は忙しくて3月中にできなくて、今日でした。

個人面談の前に「面談表」という紙を書く。
今期の反省、来期の目標、自己分析、そして他のメンバーへ一言。

◆今期の反省:
・前期も来期の目標と書いていた遅刻欠勤を減らす、が守れていない。
・集中力が無い。
・一つのシステムの開発に時間がかかりすぎた。

◆来期の目標:
・遅刻欠勤半休を減らす。
・企画して作り上げたシステムが売れるようにさらにがんばる。
・言葉遣いに気をつけて、すぐに怒らない。

他のメンバーからの一言は、できるだけ書いた人が分からないように、上司の口から匿名で告げられるのだが、よく使う言い回しなどが入っていると、誰が書いたかすぐにわかる。
私は5人いるメンバーからの一言が、誰だか全部わかっちゃった。

私への一言は・・・
「忙しそうだからもっと仕事振ってくれて大丈夫ですよ」
「最初苦手だったけど、今は頼りにしてます」
「プロジェクトへのアドバイス感謝します」
「忙しそうだけどがんばって。あとできるだけ穏やかに」
「口調がキツいときがあるので気をつけて」

アハハハ。

でも上司からはあまり怒られなくて、むしろ褒められて嬉しかった。
大人になると褒められる機会が極端に減るのに、逆に怒られたり、指摘されたりが多くなるので、こうやって少しでも褒められると明日もがんばろうって気になるよね。

夏のボーナスに向けてがんばるにょーん!