木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

いつも味が違います。

続・安ウマごはん。

 

11/3、文化の日だってのに休日出勤。
午前中に行くつもりが起きたら11時回ってたので午後出勤。んで21時までおりました。むうー。

買い物したりして家に帰ってきたら22時。
おなかを空かせたクータが涙目で待ってました。
待ってる間に米を炊いて、ネギとニンニクを切って、と頼んでおいたので、家に着くなり調理開始。

ネギとニンニクと手抜きでチューブのしょうがを炒めて、半額で100円切ってた豚挽肉を入れてさらに炒め、味噌・豆板醤・甜面醤・一味・ガラスープ・水・醤油・塩・胡椒・砂糖を入れてぐつぐつさせたところに絹豆腐一丁。
最後に水溶きかたくり粉+葛粉ちょっと、を入れて完成!
作るたびに味の違う麻婆豆腐です。
っていうか本当の麻婆豆腐のレシピ、知らないや。

スーパーで半額240円だったまぐろ・たい・甘エビの刺身と150円だったサンマの刺身を添えて、適当ごはん完成。
5db4ffde.jpg
うむ。今日の麻婆豆腐はウマイぜ。

※さっき片付けしてるときに豆腐の賞味期限がけっこう切れてたことに気付いたけどクータにはナイショだ。

 

 

ヤマムロ 陳麻婆豆腐調料・箱 (50GX3) ×2箱

ヤマムロ 陳麻婆豆腐調料・箱 (50GX3) ×2箱

  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 食品&飲料
 
味の素KK レンチンクック 麻辣麻婆豆腐 70g ×6個

味の素KK レンチンクック 麻辣麻婆豆腐 70g ×6個

  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: 食品&飲料