木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

四の五のぬかすな!

つっこみどころがありすぎる人と仕事をするのが辛いのである。

仕事のことをブログに書いて会社クビになったりする人がいるらしいので、こっそりこっそり書くことにしますが。

会社は仕事をするところなので、同僚や取引先の人が気に入らなかろうが、顔が気持ち悪かろうが、仕事さえきっちりしてくれれば私は文句言わない。
けれども、仕事に関する部分でつっこみどころがありすぎると、もうどうもこうも我慢ができないのであるよ。ほんとうに!

ウチの会社は社員・派遣・バイト合わせても20人ちょっとの小さい会社だ。
一番最初に勤めた会社は私が入ったとき15人そこそこだったけど辞めたときには50人以上になっていたし、派遣で行った次の会社は、自社ビルに何百人も勤めていたでっかい会社で、制服着てOLしてたので、今年の夏で2年になる今の会社が入ってからほとんど人も増えず、こじんまりとしていることのほうが、初体験な感じでびっくりだ。
(でも2年弱の間にけっこう入れ替わりは激しかったんだけどさ)

んで、そんな小規模な会社で仕事をしているわけなので、仕事はたっぷりあるけど、人がいないっていうのが常であり、みんないつも仕事はぎゅーぎゅーで、定時で帰れる人はほとんどいない。
特にうちのチームは7人で3つのASPサービスの開発と運営をしているので、もういっぱいいっぱいにもほどがあるのであすよ。

そんな中、私たちが苦労して作ってきたプロジェクトをいいとこどりして新企画を立ち上げた新入りがいてですね、それだけでも気に入らないのに、その人の話し方やらやっていることやら、とにかく腹が立つ。
その人は、1言えば済むことを10しゃべる。
(しかもその肝心の1は最後もしくは最後まで聞いててもでてこない)
話すたびに内容がころころ変わる。困るとすぐ社長の名を出す。
口癖は「そうなんですよ。ただ~」「そう思ってました。でも~」。
依頼や報告はメールで!データはサーバに!って何度言ってもきかない。
そんな感じで私のムカっとくるスイッチをいとも簡単に入れるのだが、一番腹立たしいのは、その人のために動いた人に対する礼儀がなってないこと。
メールのレスは遅い、仕事ふっといて自分は早上がり、頼んだ仕事を終わらせもせず遅れた報告もせず、その人の作業待ちで手が止まっている人がいるのにそれに気づかない。
もー本当にムキー!って感じなのです。
自分より10歳も年上の人にそういうことやられると、腹が立つより情けないわけだよ。もうどうしていいやら。

今日も打ち合わせでムカっとスイッチを10個くらいつけたその人。
でも今後もずっとその人と微妙に関わりつつ仕事しなきゃいけなくて、私のストレスは溜まる一方なのでありました。
これ読んで怒られても別にいーもーんだ。ホントのことだもーんだ。

とにかく言いたい。
四の五の抜かさず聞いたことだけ答えて手を動かせや!!!

体調管理と遅刻グセと集中力の無さを克服したら、いつの日か面と向かって言ってやりますから!ムキョー!