木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

ナスとポテトのエッグソース。

9844650c.jpg

 

 

 

 

 

closerのキナちゃんに誉められた自信作♪

アバウト加減  ★★★★☆
人に出せる度 ★★★★☆ 

■所要時間
10~20分

■材料
・茄子(4本)
・じゃがいも(2~3個)
・揚げ油(サラダ油でもなんでも)
・揚げ物用鍋(深めのフライパンでも可)
・卵(2個)
・赤ワインビネガーorレモン汁(大さじ3)
・粒マスタード(大さじ2)
・テキトーなドライハーブ(バジルとかパセリとか)
・塩・胡椒・醤油 各少々
・マヨネーズ(好みで。入れなくても美味しい。)
・ボウル

■手順
1. 卵2個はひたひた水を入れた鍋で茹でる。沸騰後8分~10分くらい茹でて、荒みじんに切る。12348467
2. ソースの材料を全部ボウルに入れて混ぜる。
3. じゃがいもは太目の拍子切り。ナスは縦に4つに切って、大きければさらに半分に。どちらも皮つきのままでOK。ナスは切ったらすぐ揚げる。
4. 油を鍋に入れて熱し、ナスとじゃがいもをきつね色になるまで揚げる。
5. お皿に揚げたナスとじゃがいもを盛り付けてソースをかけて完成!

■味
揚げたナスは美味しい!
そんでもってマスタード&ビネガーソースがまた美味い!
これ、ナスだけにして、ソースを半熟卵+黒酢で中華風にしても美味しいかも。