木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

備えねば。

ブログのデザイン模索中です。
ころころ変わるかも知れませんが、気にしないでくださいまし。

NHKが1時過ぎから「阪神・淡路大震災10年」として、
特集番組を放送してるので見ていたら、
私の好きなにんげんドキュメントがはじまってしまい、
「はるかのひまわり 大輪の花に秘められた家族の物語」の再放送を見ていたらついこんな時間に・・・。

もう10年か。早いなぁ。

でもきっと被災者の方、遺族の方にとっての10年は、時計の針が進んだり戻ったり、重い10年だったことでしょう。
亡くなられた方々の御冥福を祈ります。

あの規模の地震が来たら、とてもじゃないけど我が家(築28年アパート)は潰れるな。
なんの備えもしちゃいない私もたぶんダメだろう。
(震災がどうとかいう前に、漫画入れた押し入れ付近の床&畳が沈みはじめてるよ)

10年経って過去になりはじめた震災の教訓を、他の人たちのこと、昔のこと、って簡単に考えないで、防災対策しなきゃいけないなって切実に思いました。

災害連絡伝言ダイヤルの番号も知らないし……。
即死もせず、大きな怪我もしないでしのげたとしても、その後は情報が入らないことと連絡が取れないことが一番辛いだろうからな。

うむ。そろそろ守りに入る歳かもしれん。