木曜生まれは旅に出る。

旅どころか布団からあまり出ません。

カツ丼とわたし。

どんぶり、って美味しいよねえ。(タメイキ) 

ごはんの上に何かを乗せる、というのは世界の創造である。

ハイ、大げさに始めてみましたナツキです。
はうどぅゆどぅー?

丼モノが大好きです。(だから太る)
親子丼、天丼、うな丼、牛丼……。
美味しい丼はたくさんあるけれど、ナツキ的キングオブ丼は、なんといってもカツ丼です。
特に、ばぁばの作るヒレカツ丼は至高のメニューです。
海原雄山も土下座します。うん。

で。
先日道玄坂宮本むなしという定食屋に昼飯を買いに行ったです。
280円の玉子丼を食べようと思いつつも誘惑に負けてカツ丼を持ち帰り。
会社に戻って会議室でウキウキしながら食べようとしたら、にゅるりと箸にひっかかる青いものありけり。
ひっぱってみます。にゅー……。

な、な、長ネギーー━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

衝撃的でした。

私の辞書に「カツ丼には長ネギ」の文字はありません!
カツ丼にはタマネギ!これは定説です!!(泣)
泣く泣く長ネギをひっぱり出してよけて食べました。
味気ねえ……。

そもそも野菜嫌いのわたくしはタマネギだってキライです。
かろうじて細切りしなしなタマネギとみじん切りは食べられるのです。
今日も近所のお店でカツ丼を頼んだら(写真参照)タマネギだが超大雑把に切られていてネギ全部残しました。
丼のネギは細切りでしょぉがーー!!
(そのうえカツの上にキャベツの千切りが乗っていた。サービス過剰!!)
f9666605.JPG

というわけで、満足の行くカツ丼が食べたい今日この頃。
タマネギが細切りしなしなでカツがカラッとしてて玉子が半熟で美味しいカツ丼のお店をご存知の方はご一報を。

ちなみに、丼食べる資格が無いと怒られそうですが、三つ葉も苦手です……。